【コラム】今回の件について考えてみる

現在簡易ページで運営しているホームページについて、flap softwareとしていろいろ考えてみます。

失敗理由:上位階層にテスト用CMSをインストールしてしまった

事の発端は、「CMS(コンテンツマネジメントシステム)で運営してしまえば、楽なんじゃないか」と考えてし
まったこと。
やっぱり、自分でHTMLをコーディングしていくよりも、そっちの方がデザインもきれいだし、運用も楽ですからね。

flap softwareが契約しているレンタルサーバーは、WordPressとかいろいろなウェブアプリが簡単インストールといった機能でワンクリックでインストール出来てしまいます。(このWordPressもその機能を使いました。)
本来であれば、テスト用のフォルダを作ってそこにインストールして、テストをしてみるはずが・・・
まさかの、上位階層にインストールしてしまうという大失態。。。

今回のメンテナンスであらかた削除できるかなとか甘い考えだったのですが、どのフォルダが今まであったものでどれがCMSが生成したファイルかわからなくなった結果、簡易ページでの運営を選択したという訳です。

今後の方針:サーバー内のファイルを全削除して、再構築する

もうこれしかないかな、と。

アクセス解析やWordPressなどのアプリは消えるとマズいのでそのままにして、それ以外は全削除。
ホームページをちょっとリニューアルして、再構築してアップロード。
(※過去にテストで導入していたPHPアプリなども、使ってないものは削除しようかなと思ってます。)

この構想で行きたいと思います。
しばらくの間ご迷惑をお掛けします。今後とも、よろしくお願いいたします。

 

【完了】HPメンテナンスのお知らせ(2017/08/10)

■HPメンテナンス

掲載日:2017年8月6日
更新日:2017年8月10日

日時:2017年8月10日(木) 午後5時00分 ~ 午後7時00分

対象:ホームページ・ブログ・ソフトウェアダウンロード

内容:HPディレクトリ内保守作業のため、数十分程度上記サービスのご利用ができなくなります。
作業中は、一部ページで404Errorが断続的に出る場合があります。

終了後は下記問題が改善する場合があります。
・一部ページで発生していたデザインが崩れる問題
・一部環境でソフトウェアダウンロードが不可になる問題
・404Error等、エラーリダイレクトページがflap software指定以外のものになっている問題
※上記問題は、すべてテスト導入していた「baserCMS」が原因と思われるため、アンインストール作業および現状復旧作業を実施いたします。

また、上記作業に合わせて先にご案内している「アンサーデスク メールフォーム更改作業」を実施いたします。

作業は完了しました。現在、作業起因により一部簡易ページで運営しております。
申し訳ございませんが、完全復旧までしばらくお待ちください。

おひさしぶりです。

久々の投稿になってしまい本当に申し訳ございません。
完全に放置となっておりますが、、、

最近、ソフトウェア作りやホームページのリニューアル作成なども徐々に再開しております。
ゆっくりですが、皆さんに喜んでもらえるソフトウェア・ホームページを作っていきたいと持っていますので、これからもよろしくお願いいたします。

8月の間には、ホームページリニューアル出来ればいいなと思います。。。

アンサーデスク体制の変更について

いつもflap softwareをご利用頂き、誠にありがとうございます。

この度、アンサーデスクのサポートご利用方法につきまして、誠に勝手ながら一部変更させていただきます。
また、それに伴いまして一部プログラムの更改を実施させて頂く予定です。

アンサーデスク体制の変更

(現状)
・サポート掲示板
・メールフォーム
・Twitter
・Skype

(変更後)
・メールフォーム
※サポート掲示板、Twitter、Skypeでのサポートの終了

変更の理由

サポート掲示板

スパム投稿により、管理に負担がかかるため

Twitter、Skype

当方都合による

適用日

2017年08月10日(木)

メールフォームプログラムの更改日

2017年8月10日(木) 17時00分~18時00分

上記時間の間、メールフォームプログラムが15分程度ご利用いただけません。
完了の際には、Twitterにてお知らせします。

サポート掲示板終了による、ユーザーコミュニティについては現在別の方法による提供を考えております。
詳細が決まり次第、再度ご連絡いたします。

ご利用の皆様には、大変お手数をお掛けしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

サーバーメンテナンスのお知らせ(2017/05/02)

■サーバーメンテナンス

掲載日:2017年5月1日
更新日:2017年8月6日

日時:2017年5月2日(火) 午前1時00分 ~ 午前8時00分

対象:ホームページ・ブログ・ソフトウェアダウンロード

内容:Webサーバー保守作業のため、数分~数十分の間上記サービスが利用できなくなります。

上記メンテナンスは終了いたしました。ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。

後れ馳せながら・・・

毎年出しているニューイヤーズピクトをトップページで公開するのを忘れていました。
せっかく作ったのにもったいないので、ここに置いておきます。

過去のニューイヤーピクトはこちらから