カテゴリー別アーカイブ: 気になったこと

生活していてふと気になったことを記載しています。

【コラム】今回の件について考えてみる

現在簡易ページで運営しているホームページについて、flap softwareとしていろいろ考えてみます。

失敗理由:上位階層にテスト用CMSをインストールしてしまった

事の発端は、「CMS(コンテンツマネジメントシステム)で運営してしまえば、楽なんじゃないか」と考えてし
まったこと。
やっぱり、自分でHTMLをコーディングしていくよりも、そっちの方がデザインもきれいだし、運用も楽ですからね。

flap softwareが契約しているレンタルサーバーは、WordPressとかいろいろなウェブアプリが簡単インストールといった機能でワンクリックでインストール出来てしまいます。(このWordPressもその機能を使いました。)
本来であれば、テスト用のフォルダを作ってそこにインストールして、テストをしてみるはずが・・・
まさかの、上位階層にインストールしてしまうという大失態。。。

今回のメンテナンスであらかた削除できるかなとか甘い考えだったのですが、どのフォルダが今まであったものでどれがCMSが生成したファイルかわからなくなった結果、簡易ページでの運営を選択したという訳です。

今後の方針:サーバー内のファイルを全削除して、再構築する

もうこれしかないかな、と。

アクセス解析やWordPressなどのアプリは消えるとマズいのでそのままにして、それ以外は全削除。
ホームページをちょっとリニューアルして、再構築してアップロード。
(※過去にテストで導入していたPHPアプリなども、使ってないものは削除しようかなと思ってます。)

この構想で行きたいと思います。
しばらくの間ご迷惑をお掛けします。今後とも、よろしくお願いいたします。

 

おひさしぶりです。

久々の投稿になってしまい本当に申し訳ございません。
完全に放置となっておりますが、、、

最近、ソフトウェア作りやホームページのリニューアル作成なども徐々に再開しております。
ゆっくりですが、皆さんに喜んでもらえるソフトウェア・ホームページを作っていきたいと持っていますので、これからもよろしくお願いいたします。

8月の間には、ホームページリニューアル出来ればいいなと思います。。。

後れ馳せながら・・・

毎年出しているニューイヤーズピクトをトップページで公開するのを忘れていました。
せっかく作ったのにもったいないので、ここに置いておきます。

過去のニューイヤーピクトはこちらから

2016年もありがとうございました。

もう、年末の挨拶をしなければいけない時期となってしまいました。

今年はどうにか時間を見つけて、新作ソフトをリリースしようと思いましたが、
いろいろな不具合があったため出来なかったことが悔やまれます。

2017年はどんな年にしたいですか?
来年もflap softwareをよろしくお願いいたします。

2016年12月31日
flap software

11年目に突入しています。

flap softwareは、2016年12月3日に、10回目の誕生日を迎えました。
まさか、10年も続けることが出来るとは思っていなかったので、
自分でも驚きですが、今後もマイペースに続けていけたらいいなと思っております。

今後ともよろしくお願いいたします。

25

またまた時間が空いてしまいました。。。
お久しぶりです。

本日5月1日、25歳の誕生日を迎えてしまいました。

・・・特に何かあるわけでは無いですが、25年目の私も頑張りますというご報告でした。

2015年もありがとうございました。

あっという間に2015年も終わってしまいます。

今年も昨年同様、flap softwareの更新が疎かになってしまいました。
来年こそは、更新頻度を上げて行きたいと思いますので、よろしくお願いします。

flap softwareは現在、10周年イヤー真っ只中!
何か企画が出来ればいいなと思っております。

皆さんにとって、2015年はどんな年だったでしょうか?
2016年ももっといい年になりますように。
flap softwareも今後よろしくお願いします。

2015年12月31日
flap software