日別アーカイブ: 2017年8月11日

【コラム】今回の件について考えてみる

現在簡易ページで運営しているホームページについて、flap softwareとしていろいろ考えてみます。

失敗理由:上位階層にテスト用CMSをインストールしてしまった

事の発端は、「CMS(コンテンツマネジメントシステム)で運営してしまえば、楽なんじゃないか」と考えてし
まったこと。
やっぱり、自分でHTMLをコーディングしていくよりも、そっちの方がデザインもきれいだし、運用も楽ですからね。

flap softwareが契約しているレンタルサーバーは、WordPressとかいろいろなウェブアプリが簡単インストールといった機能でワンクリックでインストール出来てしまいます。(このWordPressもその機能を使いました。)
本来であれば、テスト用のフォルダを作ってそこにインストールして、テストをしてみるはずが・・・
まさかの、上位階層にインストールしてしまうという大失態。。。

今回のメンテナンスであらかた削除できるかなとか甘い考えだったのですが、どのフォルダが今まであったものでどれがCMSが生成したファイルかわからなくなった結果、簡易ページでの運営を選択したという訳です。

今後の方針:サーバー内のファイルを全削除して、再構築する

もうこれしかないかな、と。

アクセス解析やWordPressなどのアプリは消えるとマズいのでそのままにして、それ以外は全削除。
ホームページをちょっとリニューアルして、再構築してアップロード。
(※過去にテストで導入していたPHPアプリなども、使ってないものは削除しようかなと思ってます。)

この構想で行きたいと思います。
しばらくの間ご迷惑をお掛けします。今後とも、よろしくお願いいたします。